スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネンチョーサン。

本日、仕事納めとなる方が多いのでしょうか?

終わったら 忘年会ですかね。

いいなぁ。



あたし?

明日も仕事です。(・へ・)


さて、今年のお仕事が 終わりという事は、本年中のお給料が支給されたことでしょう。

ボーナスなんてのも もらったり。


いいなぁ。


大部分の方が その際、あるいは その前に「年末調整」の書類を書いたことと思います。

紙2枚くらい。

保険やらの証明を添付したりしてね。


めんどくさいと、テキトーに書いてたりしてませんか?

あるいは、未記入のまま提出したり。


アレは、いろいろな “控除” の申告書になっていますので、しっかりと記入することを オススメします。


かといっても、よく分からない って方が多いでしょうね。

特に、奄美は 税に関する教育というか 意識が 低い。

島人の私も社会人成り立ての頃は そうだったし、嫁や 妹は 今でも 「意味うつらん」 です。


そう言った意味で しかたない部分も ありますが、知らないままでは 損してしまう場合もあります。


どーだったっけなー? という方は 会社から “源泉徴収票” というのを もらって下さい。

そして、その内容について 経理の方に聞いたり 関与税理士に 訪ねたりして、他に所得控除や 税額控除が 出来なかったか等を 確認してみて下さい。

もし 変更がある場合、再調整や確定申告で 変更できますのでご安心を。


参考までに、下記分の記入や証明書について 思い出してみて下さい。

・生命保険料(一般・個人年金)
・地震保険料
・長期損害保険料(18年12月31日までに締結)
 ※<保険関係は 各保険会社からの証明書で確認できます>

・社会保険料(国民年金や国民健康保険等)
・小規模企業共済等掛金
 ※<それぞれ各機関から証明書がもらえます>

・配偶者,扶養者について
 ※<年齢,同居,障害者等 その方の状態など>

・あなた(所得者本人)について
 ※<障害者,配偶者との離婚・死別等 込み入ったものもあります>

実際は 他にも 細かくあるので、今一度確認することを オススメします。

中には、税額が増えちゃう方もいるでしょうけど、正しい申告を しましょうね。
(。'-')。







人気blogランキング 応援クリック お願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kogemaro.blog48.fc2.com/tb.php/185-87a4e1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。