


お花さん家のおはなし。

ちょいと前、ココアさんの「ケンさん家のおはなし」の中で、ナイスなアイデアを 紹介していたので、ソッコー真似してみました。

100718 (51)


明らかにクオリティに 差がありますが。。。
( ;谷)



しかし! これがなかなか素晴らしい。

まんまパクるのは 気が引けるので、ちょっと 応用してみたものですが、その名も


「がんばったでシール100。」 (直球仕様)


です。



(自分から)おかたづけしたとか、手を洗うとか。

おパンツはけたとか、ごあいさつできたとか。

野菜をいっぱい食べたとか、絵本を読んだとか。


そんな ちょっとだけ誉められたり、頑張ったりした時に、それを認めてあげるシールです。

もちろん、言われたり 怒られたりしてからの行動は×。

公園でゴミを拾ったりするのは 文句ナシに○。

100718 (52)

本人も、ペタペタできるし、親には誉められるし、シールも目に見えて 貯まるしで、嬉しそう。

さらに、マスに数字を記入してあるので 数のお勉強もできます。

今は、一緒に数える程度ですが、見ることで数字に慣れてくれればと 思っています。

100718 (58)

ただ1つ、困ったことが。。。

 「はな-、おててあらえたから ちーるもらえるんじゃない?」

と、タマシ(方言)的発言で シールを狙ってきます。


 「残念ながら、シールの為の行為は 認められません。」


と、大人の応対で 却下していますが、そういう風に 考えてきた ってことが 嬉しかったりしています。



本人の 頑張りを、ちゃんと見ること。

その行為を 認めること。

シールの駆け引きを 楽しむこと。



結果もですが、そんな成長の過程を 見守っていきたいと思います。







人気blogランキング 応援クリック お願いします。



他の記事を見るなら “ココ” をクリック

この記事に対するコメント

>ジュゴンさん

アナタは もらえることも多いけど、はがされるほどの おイタをするので 貯まらないんじゃね(笑)
近い将来(?)の、孫のために カワイイシール集めとくと いいよ。

あ、昨日のハナビは 近くて 楽しかったねー。


【2010/08/16 10:57】URL | もりじ #-[ 編集]

>ココアさん

数字は我ながら良かったと思います。
ただ、何度も何度も 一緒に読み上げることになります。
何度も何度も。  何度も何度も…。

シール、凄い事になってるんですね!
ということは、トレーニングも上手くいっているようで なによりです。
このアイデアを ココアさんに教えていただいたおかげで、小さな成長も ちゃんと感じることが出来るようになりました。
ありがとうございます。
また、何かイイ案ありましたら 教えてくださいね。 すぐ盗みますので(笑)


【2010/08/16 10:56】URL | もりじ #-[ 編集]

>ハビゴンさん

大好きなトラックの絵にぺたぺたですか!
ソタくんも楽しいでしょうね。
数少ないなら、みるみるマスが埋まって、達成感が ありそう。

たった3、4年。
ホントは まだ頑張らなくてもイイんでしょうけどね。
でも、アイツら なかなか やりおりますよ。
ちちぇえくせに。


【2010/08/16 10:55】URL | もりじ #-[ 編集]

いやいや,子育て中の皆さま,うらまやしい!!
そんな頃もあったなぁ~と,昔を懐かしんでいます。

追記:じゅごんもシールが欲しい (-_-;)

【2010/08/16 09:10】URL | ジュゴン #-[ 編集]

自分から何か『良いコト』をして褒められたり、
何かを頑張ったりした時にペッタンするのは良いアイデアですねー!
うちは今のところトイレ限定にしているので。
今度はもりじさんのアイデアを真似させてくださいね!
数字も繰り返し見ていたり、繰り返し一緒に数えたりして覚えていくんでしょうね♪
ちなみに我が家のシール、マス目も関係なくどこにでもペタペタ。(笑)
すごいことになっております・・・。

【2010/08/15 22:35】URL | ココア #8etWOR1A[ 編集]

うふふ、かわいい~!
うちもあれから速攻ココアちゃんの真似してトラック描いて、荷台を升目にして・・・でも荷台になんで数すくなっ!(笑)
そうですね、何でも頑張ったシールにするのもいいですね♪
今度はこちらの案を頂こうかしら・・・。^ ^

【2010/08/13 23:42】URL | ハビゴン #tVhqe5Ng[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kogemaro.blog48.fc2.com/tb.php/751-db3b7fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

