


参考ブルース。

心 よ  /  八木重吉


こころよ
では いつておいで

しかし
また もどつておいでね

やつぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行つておいで




小さいお子さんをお持ちの パパママには、ご存知の方も多いはず。

NHK教育「にほんごであそぼ」の中で、うなりやベベンという キャラが 弾き語っていますね。





正直に言います。

アタクシ、この詩が まったく理解できないのです。





これはとても悲しいことです。


「Don’t Think,Feel!」

有名武道家の言葉通りに この詩を読むと、震えるほどに イイ!! と感じるのですが。。。


いざ、頭で描こうとしても まったく表現できないっていうか。

頭がカタいのか、学がナイのか。

老けたからなのか、まだ若者だからなのか。



バカモノだから?

あ! それ正解かも☆ 



あとね、曲もイイんだ。

三味線ロックっつーのかな。

うなりやべベンが 作曲ってことだけど。


~うなりやベベン~
昭和の生まれ、うなりの郷出身。三味線を弾きながら自由自在に歌い語り、大きな声でうなります。三味線を弾く手が速すぎて、見えないとの噂も。


ちなみに、中の人(?)は 浪曲師の国本武春さん。

この人がまた 凄い方らしいけど、あとはググって下さい。


で、この方が作曲なさってて、歌も歌われているのですが、これがもー バキュン!!

トータルで 素晴らしい1曲なのです。



ま、聞いていただいたほうが 早いですね。

感想や、意味などを コメントで 教えていただければ ありがたいです。



お花坊は 小さい頃から こんな歌に出会えて、羨ましいのだに。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kogemaro.blog48.fc2.com/tb.php/755-ce72c49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

