


お手入れ その3。 ~バッテリー充電~

梅雨だったり、台風だったり。

なかなか 条件が悪く、2週間ほど 乗る機会がありませんでした。


すると、弱い弱いと有名なVmaxのバッテリーが上がっちゃうわけで。。。

110624 (2)


ご覧の通り、今は純正(GS YUASA YB16AL-A2)。

やってきた当初から 弱かったので、そろそろ寿命だろうとは思いながら ダマシダマシ乗っていました。

せっかくだから オニューにしよっかなー なんて、いろいろ探してみたのですが、お金も無いし とりあえず充電しようと。



ちなみに、最近デビューしました ポンコツ整備士のアタクシ。

初めて 本格的にバッテリーに 触ります。

110624 (8)

ビリッっときたら とか、バクハツしたら とか、ちょーチキりながらの作業。

一つ一つの作業を、何度もマスターブックを確認しながら 行いました。

何事も基本は大事。

外す時は マイナス → プラス。

付ける時は プラス → マイナス。

よっしゃ! 覚えた!! (← こんなレベルです)



で、せっかくなので バッテリーケースも キレイにすることにします。

110625 (3)
(フレームがヤバイっす。。。(~ ~;))

底のネジ2つを緩めて、グイっと外す。。。 って 外れない。

噂に聞いてた バッテリー自体の取り外しは、思ってたほど難しくなかったのですが、このバッテリーケースは厳しい。

やれコッチだ、やれアッチだと 引っかかって なかなか外れない。

最後は、力技でムリヤリ(笑)

110625 (4)

食洗で洗って

110625 (7)

オレンジラインの所に、アレ用に切り込みも入れました。

(↑ 自己責任ってヤツです)



再び、オラオラで 入れこんで固定。

クッションゴムも 忘れずに。

110626 (2)

さて、説明書通りに 充電した結果

110624 (10)

じぇんじぇんじゃねーかよっ!!

ふーむ。。。困った。。。

とりあえず、今までのように 少しでも回してくれたら いっか。

そんな感じで 取り付ける事にしました。

110626 (5)

あ、基本の「取って」も付けてみました。



で、インプレ。



カチッ(キーを捻る) ココココココ・・・

燃料ポンプ動作音の 勢いがイイ(気がする)! 、これはもしかして(はぁと)


キュルキュル ボンッ!!


うはwww

これは気んもちえーっ!!



☆1つの 作業レベルでしょうけど、初心者整備士には 感動ものの復活劇。

こりゃー、この先。

たくさん嬉しくなっちゃうことがありそうで、楽しみだぜ。







人気blogランキング 応援クリック お願いします。



他の記事を見るなら “ココ” をクリック

この記事に対するコメント

>ぴろ
よくわからないから、1本15円で3本購入。
実際使ったのは、1/2本。。。
売るほど余ってるからなぁ。

【2011/07/04 13:19】URL | もりじ #-[ 編集]

あっげぇ~

その、ちゅーちゅーじゅーちゅ
みたいな蒸留水・・・


家にあったと思うけど
ん~


49日で帰ったときに捨てたっけ?

あったら いる?

出産祝いっつことで (^艸^)

【2011/06/30 22:34】URL | ぴろ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kogemaro.blog48.fc2.com/tb.php/870-c026a845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

