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お手入れ その4。 ~プラグ交換~

110626 (24)

バイクメンテの基本の中に、プラグの確認があるみたいですね。

本を見てるには簡単そうなのですが。。。



そういや、15分も乗ると 信号待ちなどでアイドリングが 不調になっていました。

熱ダレなのか、アクセル開けないと エンストするくらいに。



プラグも原因の一つと どこかで見た気がするうえ、V魔には 評判のいい プラグを入手したので 思いきってチャレンジしてみることにしました。

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「NGK JR8C」です。

二極タイプとかで 点火しやすいんだって。

とりあえず、いいんでしょう(笑)

110626 (20)

おー、確かに2つになってる。



とりあえず、マスターブックやら 各サイトさんを参考に、トライ。

ありがたいことに、Vmaxはプラグ交換が楽みたい。

110626 (17) プラグコードを外し
110626 (25) エアーでゴミを飛ばし
110626 (22) モリブデングリスを ネジ山に塗る



よし。



本当は締め付け加減が重要らしいが、トルクレンチとか持って無いので、まさかの素人感覚。

ネジ類は全力で締め付けるものだっ!

と 思っていただけに、トルクってヤツがあるとは知りませんでした。(← ちょっと勉強した)



さて、とりあえず4つとも交換してみたのですが、とりはずした旧タイプを見てもらいましょう。

110626 (30)

どうなの? 大丈夫?

サビは発生するものみたいだし、どちらかというと 今回の新品の取り付け方が問題になりそうなので、また次回ための参考としたいと思います。





では、素人インプレ。




「ゴイス」



梅雨明けアチアチの日中でしたが、すごい安定感。

そして、何なの? この安心感。

超熟睡ガードですか?  逆に感動のあまり漏れそうなんですけど (*´д`*)



アタクシのような 素人にも分かるくらい、激変してくれました。

チャレンジして良かった。

定期的にメンテナンスしたほうがイイらしいので、ちょくちょく確認したいと思います。







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