


お手入れ その4。 ~プラグ交換~

110626 (24)

バイクメンテの基本の中に、プラグの確認があるみたいですね。

本を見てるには簡単そうなのですが。。。



そういや、15分も乗ると 信号待ちなどでアイドリングが 不調になっていました。

熱ダレなのか、アクセル開けないと エンストするくらいに。



プラグも原因の一つと どこかで見た気がするうえ、V魔には 評判のいい プラグを入手したので 思いきってチャレンジしてみることにしました。

110626 (31)

「NGK JR8C」です。

二極タイプとかで 点火しやすいんだって。

とりあえず、いいんでしょう(笑)

110626 (20)

おー、確かに2つになってる。



とりあえず、マスターブックやら 各サイトさんを参考に、トライ。

ありがたいことに、Vmaxはプラグ交換が楽みたい。

110626 (17) プラグコードを外し
110626 (25) エアーでゴミを飛ばし
110626 (22) モリブデングリスを ネジ山に塗る



よし。



本当は締め付け加減が重要らしいが、トルクレンチとか持って無いので、まさかの素人感覚。

ネジ類は全力で締め付けるものだっ!

と 思っていただけに、トルクってヤツがあるとは知りませんでした。(← ちょっと勉強した)



さて、とりあえず4つとも交換してみたのですが、とりはずした旧タイプを見てもらいましょう。

110626 (30)

どうなの? 大丈夫?

サビは発生するものみたいだし、どちらかというと 今回の新品の取り付け方が問題になりそうなので、また次回ための参考としたいと思います。





では、素人インプレ。




「ゴイス」



梅雨明けアチアチの日中でしたが、すごい安定感。

そして、何なの? この安心感。

超熟睡ガードですか?  逆に感動のあまり漏れそうなんですけど (*´д`*)



アタクシのような 素人にも分かるくらい、激変してくれました。

チャレンジして良かった。

定期的にメンテナンスしたほうがイイらしいので、ちょくちょく確認したいと思います。







人気blogランキング 応援クリック お願いします。



他の記事を見るなら “ココ” をクリック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kogemaro.blog48.fc2.com/tb.php/871-d5bd6b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

